弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

京都旅行2日目

京都旅行2日目の記録。


朝はビュッフェの朝ごはんの後、嵐山へ。

※セルフラテアートのマシンがありました…失敗して舞妓さんが端っこに…


9時の嵐山はまだ多少空いていました。

紅葉は、始まりかけです。渡月橋の下で、鮎を網で獲っている方がいました。シーズン終わりの鮎は30センチほどの大きなものも獲れると、地元の方に聞きました。

※渡月橋から


それから天龍寺の広くすてきなお庭を見学し、竹林を歩き、さらに落柿舎へ。竹林はごった返していましたが、進んで行くと観光客はまばらです。

※天龍寺


※竹林


※落柿舎への道


俳人ゆかりの落柿舎では、係の方が植物の説明を詳しくしてくださいました。今は様々な菊が見ごろです。風景に合うように少しずつ増やしたそうで、ベストアングルを教えていただき、撮影。

一句捻ろうとしましたが、断念。。

※落柿舎の貴船菊と茅葺舎



お昼は、イノダコーヒ本店へ。

母はイタリアンパスタ、私は卵サンドを食べるつもりだったけれど、朝のビュッフェのせいでお腹が空かなかったのと、甘いもの食べたさで栗のタルトを。濃厚ですごく美味しかったです!


※店内に、インコちゃんがいました




午後は祇園へ。八坂神社を見たり、原了郭、やよいでお買い物をしながら、ねねの道や石塀通りの風情ある小道を散策し、京都駅へ。

※八坂神社



新幹線で、夕飯の駅弁を食べながら帰りました。


たくさん歩いてくたくたですが、お天気にも恵まれて、良い旅行になりました!