弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

京都旅行初日

娘の修学旅行に触発された、母と私の弾丸一泊京都旅行初日の記録です。


朝は暗いうちにワンコロのお散歩だけして出発しました。


初日、10時過ぎに京都に着き、まずは行ってみたかった伏見稲荷に。人がぎっしりでしたが、この鳥居の道を歩きたかったので、楽しく満足です!

※私、京都5回目で初めての伏見稲荷の図

 登るにつれて少し人が減っていきます


次に宇治へ。

中村藤吉で、宇治川を見ながら茶そばを食べました。お茶の葉が乗ったそばは、適度なもっちり感と歯応えで好みでした。母はきつね茶そばを。

※お土産に番茶も購入出来ました

  

宇治川には鵜がたくさん泳いでいて水の中を自在に潜ったり上がったりしていました。


腹ごしらえの後は、平等院へ。こちらも私は初めてです。

池と鳳凰堂は、思ったより小さくびっくりしましたが、とても美しく雅なところでした。

※10円玉と並べて写真を


京都市内へ戻り、ホテルにチェックイン後、お買い物へ。

母は、エルベシャプリエでバックを購入

私は辻和金網で万能網を、母は茶漉しを購入。

ずっと行ってみたかった辻和金網、職人さんの製作風景を見ながら買い物ができて、大切にしたい品物に出会えました。


そのまま錦市場へ。


5時でしたがとりあえず一杯🍺

※九条ネギの卵焼きをおつまみに


歩いて先斗町へ。

鴨川と夜景を見ながらもう一杯。

※夜景映っていませんね💦川に面した外の席ですが、ヒーターもあり寒くなく気持ちよかったです


また錦市場へ戻り、ガヤガヤした立ち飲み屋で、締めの日本酒を。

※鱧の天ぷら、柔らかくて美味でした


三軒もハシゴしてしまいましたが💦ホテルに戻り、大浴場でゆっくりしてもまだ8時過ぎでした。

欲張らない行程ながら、満足でした。