弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

睡蓮鉢の手入れ

先日、睡蓮鉢の手入れをしました。


根が混んでくるので、株を小さくして植え直して肥料を入れます。

三鉢あった睡蓮は、紅白一株ずつに減らしました。

ハスも一鉢ありましたが、難しくて滅多に咲かないので、処分しました。


それからカキツバタ。繁殖力旺盛で、毎年のことながら根が鉢から溢れていました。


合わせて五鉢→三鉢に減らしました。


※ピンク睡蓮、仲良くしているご近所さんに株分けしてもらったもの。まだ葉は一枚しか見えませんが、暖かくなるとどんどん増えます


※手前カキツバタ、奥白睡蓮

アライグマ対策で、高くしています


睡蓮鉢守りのメダカさんも元気にしていました。


睡蓮のためにメダカを飼う人(ボウフラ対策)、メダカのために睡蓮を育てる人(日陰と酸素提供)、がいますが、私は50%くらいの比重でどちらも好きです。

ですがなかなかお世話の手が回らないのですよね…


アライグマ🦝がたまにメダカを襲いにくるので、その対策も気を遣います。


今年も綺麗な花が見られますように🪷