弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

お散歩と父の記憶

昨日一昨日は予防接種などのため夕方のお散歩休みましたが、私は歩きたかったので、一人でお散歩しました。


近所の公園、秋冬はワンコロとよく行きますが、夏は蜂やダニ、マムシが怖いのでワンコロは連れていきません。

久しぶりに一人で公園を歩きました。

陽が高い時間も木陰が気持ちよかったです。

久しぶりに行ったら、道の脇の草刈りをされたばかりでした。

この猛暑に草刈りをしてくださっている業者の方、本当に大変だと思いますが、お陰様でとても歩きやすく、感謝です!



目指せ20000歩で歩いていたので、公園をぐるぐるしたあと、少し足を伸ばして墓地に行きました。

昨秋亡くなった父が、夏の終わりに入る予定のお墓です。


アウトドア男の父には、夏には毎年キャンプや山や海に連れて行ってもらっていました。

公園を歩いて木や草のにおいを感じたら、昔の楽しい記憶がいろいろ蘇ってきました。

誰より元気だった父の急逝は辛いことだったけれど、たくさんの思い出や父の記憶が、今のわたしの芯の一部になっているように感じます。


わたし自身の子育ては、反省ばかりですが…


秋にはワンコロとまた公園やお墓に来るのが楽しみです。

それから、父が好きだった場所に、まだまだ元気な母と旅行をたくさんしようと思います。



歩いた成果、

一昨日18000歩

昨日22000歩

ビールが美味しい程よい疲れです…!