弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

キンパ弁当とおでん


キンパ

かぼちゃ煮

ブロッコリー

ウインナー

ミニ大福


寒いので昨夜はおでんを作りました。

牛すじ入りおでんにしました。


実家ではいわゆる関東風おでんで牛すじを入れる習慣はありませんでしたが、入れた方が断然美味しくて好きです。


娘が幼稚園時代を過ごした愛知では、給食試食会で食べた肉味噌おでんに感動して、しばらく肉味噌時代がありました。

厚揚げ、ちくわ、大根、卵、里芋をごく薄味の出汁で煮込んで、八丁味噌の甘い肉味噌をつけながら食べます。

練り物がちくわだけだったのは給食だからでしょうか?

愛知のお友達の家でおでんをご馳走になった時は、肉味噌ではなく、甘いチューブ赤味噌「つけてみそかけてみそ」が出てきました♪


全国各地、家庭によっても様々なおでんがあるのでしょうね。

残りの冬、調べていろんなバージョンを試してみたいです。


※帰宅してきた次女に捕まるワンコロ(^_^;)