弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

パスタ弁当と鋳物フライパン


ひき肉入りナポリタン


夕べの残りのハンバーグタネ入り。

麺は時短のため一晩水戻しして朝炒めました。



シンプルライフを目指している私ですが、先日新しい鍋を買い足しました。

鋳物の20センチすき焼き鍋、Amazonで1700円位です安い!


すき焼き用に買ったわけではありません。


15年ほど使っている鉄の25センチフライパンは、底が少し歪み、IHで焼き付け料理をすると加熱ムラが出るので、小さなストレスでした(焼きそばなど混ぜながら作る料理は問題なし)。


鋳物は、分厚いので加熱ムラもなく、最高ですが、なんせ重いので、両手付きのすき焼き鍋がちょうど良いのです!

径20センチはそれ程重くなく、使いやすい絶妙なサイズです。


ハンバーグもパンケーキも、いい感じに焼けて、毎日使っています。


思い切って増やして良かった道具でした。

ちなみに、蓋なしですが、ル・クルーゼの蓋がジャストフィットでした😆