弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

新しい歯ブラシ

先日歯科検診で、力が強いのか、歯茎に少し傷があると言われました。


今使っているのはタフト24という歯ブラシのミディアムソフト。


歯科医のおすすめは、スイス製の🇨🇭900円の歯ブラシ。

特殊な繊維と形状で、力が入っても、それが歯や歯茎に伝わりづらく、でもよく磨けるとか。

歯科医も衛生士も皆それを使っているそう。


でもなんせお高いので、是非ともとは言えないし、タフトも良い歯ブラシだから、タフトを続けるなら次はソフトが良いよとアドバイスされました。


丁寧な歯医者さんで、勧めるけど強要感は一切ないので、逆に気持ちが動いてきました。



その後歯のクリーニングを受けながら10分ほど悩み、試しに1本、900円の歯ブラシを買ってみました。

使用感ですが、歯茎へのあたりは弱いのに、たしかにサッパリするのです。私には合っていそうです。


歯茎や歯の磨耗が気になるお年頃なので、家族はタフト、私だけスイス製をこれから使うことにしようかなと思っています😆


色合いも、ポップで、歯磨きが楽しいです。