弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

掃除機に悩む。と野鳥の巣

マキタのコードレス掃除機を買おうか悩み中です。。


今までずっと普通の掃除機で、不満もなかったのですが、ワンコロが掃除機に飛びついてきて、かわすのが厄介、ワンコロが台所に来ないようにつけている柵にコードが引っかかる、などで小さなストレスを日々感じるようになっていました。


実家には、マキタとダイソンのスティック掃除機が両方あるので、使い心地を何度か試してみて悩みましたが、ダイソンは普通のコード付き掃除機並みの吸引力、だけどとにかく重い!

マキタは本当に軽い!でも吸引力だいぶ弱い!


でも、よくよく考えてみると強力な吸引力て、そもそも必要あるのかな?

毎日使うものだから、やはり手軽でストレスがないものを使いたいです。


ということで、調べるとマキタはスティック掃除機が何十種類も展開していて(!)、さらに悩みのるつぼにはまっています。


ちなみに、母は主に和箒を使い、集めたゴミをダイソンとマキタで、吸うそうです…えーっ!!( ゚д゚)


※話は変わり、玄関のかざり。 


うちの庭で見つけたメジロ(多分)の古巣、精巧に作られていて、6㌢程の小さなかわいい巣です!今は編みぐるみ達が暮らしています。


繁殖機会の少ない鳥ほど、巣作りに力を入れて、通年繁殖の鳩やカラスは、粗雑な巣を作るとか。なるほど、ですね。