弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

昭和な台所

我が家の昭和な台所の続きです。


リビングと台所の仕切りは、アーチ型です。

いかにも昭和らしいかわいさが気に入っています。


今は風が通るようにワンコロ模様の暖簾ですが、冬は暖房効率を考えて長く厚めのカーテンにします。

左のドアも昭和感ですね。



台所全容。

長細く、作業スペース、配膳スペースが今ひとつで、昨日の棚取り付けに至りました。

左奥、食器棚の向こうが棚をつけた場所です。


勝手口のところに洗濯機置き場があります。

はじめはエッ、と思った間取りですが、家事動線が良く、なかなか使いやすいです♪

勝手口は使わないので、パントリースペースとしても使っています。


住み始めて9年になる我が家です。

古い家は、ちょっと寒いですが、昔の家って案外良い材を使っていたり、造りがしっかりしていたりして、いいなあと思うところが結構あります!


※使える部分はそのまま残して、床、壁紙、水回り、屋根をリフォームしています。