弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

ハムカツ弁当と新しいオーブンレンジ


のり弁

ハムカツ

ブロッコリー

たまご焼き

塩麹にんじん


オーブンレンジを買い替えました。

※新レンジ、冷蔵庫と合わせて白にしました


今までのレンジ、扉に亀裂が入り蝶番も壊れてしまいました。機能としてはまだ使えますが、怖いので。

2011年製だったので、まあまあ頑張ってくれました。

※旧。扉上に亀裂があります。



今まで使っていたのは、HITACHIのヘルシーシェフ、過熱水蒸気が使える機能に惹かれて買いました。

でも結局過熱水蒸気はほぼ使わなかったので、今回はシンプル機能のものにするつもりでしたが…


またまた同じHITACHIのヘルシーシェフを買ってしまいました。


HITACHI製品は、天井に熱線(ランプ?)がなくてフラットなので、掃除しやすいのです。この点は今までもすごく良かったので、もう凸凹天井には戻れません。

※天井までフラットな庫内!レンジ爆発しても、掃除が簡単なのが◎


さらにHITACHI製品は、シンプル機能のものより、過熱水蒸気付きがなぜか安かったから。

店員さんに聞いたら、売れ筋で量産しているためと、たまたまキャンペーン価格になっていたため価格と機能の逆転になっていたそうです。


同じシリーズとは言え、オーブン皿とレンジ用の皿が共用になっていたり、レンジのワット数が強くなっていたり、進化はしているようで、楽しく使えそうです^_^