弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

ワンコロのダニ



※トリミング前でボサボサです


昨日、朝起きたらワンコロの頭頂部に、あずき大の血豆のようなものがぷっくりとできていました💦


前夜はナデナデしても気づかなかったので、急にできたようです。ぶつけて血豆?まさかダニ?と思い、すぐにダニの薬を垂らしました。


本人は全く気づいていなそうでしたが、痛々しくて怖いので、すぐに獣医さんの予約をしました。


待合室で順番を待っていたら、フレンチブルドッグ兄弟が入ってきて、ワンコロが吠えて暴れた拍子に、あずきはポロっと取れて、床を歩き出しました😨

やはりダニでした>_<

朝の薬が効いて取れたみたいでした。


ダニは限界までパンパンに吸血しているけれど、脚も口も取れていないから大丈夫、ということで、来月分のダニの薬を買って無事おわりました。


毎年ダニは体につきますが、あんなに吸血されたのは初めてでした。


散歩友達に話したら、うちもあったよー!と言っていました。


温暖化でダニも年中活動しているから、気をつけないとです!


↓気持ち悪いかもしれないダニ写真いきます
















※かわいい頭に張り付いています>_<