弁当生活と犬

娘の高校進学で始まった弁当生活(娘用)の記録。手をかけない時短弁です。

新聞のゆずジャム

昨日のお昼に最後のおせちを食べて、ついにお正月ムードも薄らいできました。


食べ過ぎの娘たちのために、一足早くお粥も炊きました。

深夜食堂のレシピで作った卵味噌が、お粥に合います。


ところで、年末に朝日新聞の投書欄に載っていて紙面で話題になった、15年前の新聞に掲載されたと言うレシピで、ゆずジャムを作りました。


柑橘ジャムにある面倒な工程をごそっと取り除いた超簡単レシピなのに、とても美味しいとの声が気になって、お正月明けてようやく試してみました。

評判通りでした!!おいしい😋

来年もこのレシピで作ります♪

甘夏ではできないかな?甘夏がたくさんあるので試してみたいです。


実家の柚子で作ったので、実家にお裾分けしようと思います♪


おまけ、まどろみワンコロ

年末年始、ずっと家族と一緒だったので、若干分離不安気味です💦

※長いお背中にお日様を浴びます